本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

メアリーノートン「床下の小人たち」シリーズ

f:id:yutaka821:20191108091057j:plain

 

メアリーノートン床下の小人たち」シリーズ


1「床下の小人たち
2「野に出た小人たち」
3「川をくだる小人たち」
4「空をとぶ小人たち」
5「小人たちの新しい家」(第5巻は、4巻が出版された約20年後に出版されたものです。)

物語は親戚のおばさんと女の子のやり取りから始まります。女の子が、編み棒をなくしてしまい、どんなに探しても見つかりません。そんな時おばさんは女の子に言うのです。「この家にもいるんじゃないだろうね!?」「借りぐらしの人たちがさ。」

 

借りぐらしの人たちは、小人です。人間の家の床下に暮らしています。その生活は、人間に見つからないように、こっそりと、人間の物を借りてきて成り立っているのです。


***

 


今回はイギリスの児童書です。

 

ジブリ映画のアリエッテイの原作を読んでみたいと思い、このシリーズを読みました。

 

ジブリの映画では、小人たちの生活のほんの一部分を切り取っただけですが、本の中では大冒険が繰り広げられています。

 

1〜4巻で物語は完結しました。が、後から5巻が出されたので、4巻の内容が一部くつがえされていました。

 

***

 

この物語の文章が、私にはとても心地よいです。

書かれている情景が目に浮かぶようです。

 

小さな物がなくなった時に、

”もしかしたら借りぐらしの小人が持って行ったのかも”

そんな風に考えられたら、毎日の生活がちょっと楽しくなりそうです。

 

イギリスの児童文学は、内容もなかなか難しく、読解力が必要で、大人でも読みごたえがありました。