本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

三浦しをん「ののはな通信」

f:id:yutaka821:20200216093814j:plain


三浦しをん「ののはな通信」


フランチェスカという女子高に通う、野々原茜(のの)と牧田はな(はな)。庶民的な''のの"とお嬢様の"はな"は家庭環境が正反対なのですが、本当に仲良しです。学校や家での何気ない出来事を手紙でやりとりしていました。そして、2人の親密さは親友の一線を越えていきます…


***

 

2人の手紙のやり取りだけで、物語が進んでいきます。

 

第1章は高校生時代。

第2章は大学生時代。

第3章は40代になってから。(時代の流れで、手紙ではなく、メールでのやりとりに変わります。)

第4章は、第二の人生?という感じになっています。

 

***

 

恋愛対象が同性の女性の物語です。

手紙のやり取りのみで物語が語られているところがすごいです。

物語の展開も、最後の方は予想ができなかったので、驚きました。