本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

末吉暁子「シルカ小学校のブキミともだち シリーズ」

f:id:yutaka821:20200619095400j:plain


末吉暁子 シルカ小学校のブキミともだちシリーズの「カレーおばけのあかいぼうし」「理科室のがいこつボキボキ」

 

シルカ小学校では、不思議なことが度々起きたり、おばけの噂が絶えません。実は、子ども達が学校生活を送るかたわらで、おばけたちも活動しているのです。シルカ小学校の子ども達は怖がっていますが、この本に登場するおばけ達は全然こわくありません。むしろ面白いおばけばかり。1冊に4つずつ、おばけの短編物語があります。

 

***

 

シルカ小学校のブキミともだちシリーズは全3冊です。「カレーおばけのあかいぼうし」「理科室のがいこつボキボキ」の他に「大足くんのぴかぴかスニーカー」もあります。

(わが家の本棚には2冊しかないのですが…)

 

***

 

本の中には挿絵がたっぷりあり、楽しく読書できると思います。絵本では物足りなくなってきた頃のお子さんにオススメします。学校に関係する話なので1~2年生くらいのお子さんがちょうど良いと思います。ちなみに挿絵は「かいけつゾロリ」作者の原ゆたかさんが描いています。

 

表紙の絵やタイトルから、怖い話の本だと勘違いされそうですが、怖い話の本ではありません。学校の七不思議をダジャレに変えたような感じのおもしろい内容です。

(実際に息子や娘もホラーだと勘違いして、なかなか手に取ってくれませんでした。笑)