本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

寺村輝夫・永井郁子「わかったさんと おかしをつくろう」シリーズ

f:id:yutaka821:20200731102427j:plain

寺村輝夫永井郁子「わかったさんと おかしをつくろう」シリーズ

「わかったさんのこんがりおやつ」「わかったさんのふんわりケーキ」「わかったさんのひんやりスイーツ」の3冊です。

 

「わかったさんのこんがりおやつ」には、クッキー、ドーナツ、アップルパイのレシピ。

「わかったさんのふんわりケーキ」には、ホットケーキ、ショートケーキ、クレープ、マドレーヌのレシピ。

「わかったさんのひんやりスイーツ」には、シュークリーム、プリン、アイスクリームのレシピが載っています。

 

基本のレシピの他に、少しアレンジしたレシピも載っていますよ。

 

この本のよい所は、見開きで、はじめから終わりまでの工程が全て見られるようになっていることだと思います。

そのため、子どもでも、とてもわかりやすそうです。

また、漢字にはふりがなが付けられています。全ページカラーで、絵もとっても可愛らしいです。

 

***

 

作り方のページの前に、わかったさんシリーズの本の一場面が描かれていて、なんだか楽しいです。

自分自身が小学生の頃に読んでいたので、とても懐かしいです。こまったさんシリーズもよく読んでいました。

 

実は、わかったさんシリーズは、全巻ではないのですが、わが家の本棚に今も置いてあります。今は娘が読んでいます。

f:id:yutaka821:20200731105427j:plain

 

***

 

「わかったさんと おかしをつくろう」シリーズは、夏休みに、娘がお菓子を作りたいということで購入しました。

なるべく手出しをせずに、見守ろうと思います。(味見と後片付けに徹しようと思います。笑)