本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

廣嶋玲子「銭天堂にようこそ」

f:id:yutaka821:20211011093415j:plain

 

廣嶋玲子「銭天堂にようこそ」

 

この本は銭天堂の公式ガイドブックです。銭天堂の建物、お店の内部や紅子の住まいがどうなっているか、間取り図のようなイラストが載っていたり、今までに登場した主要人物の説明、今までに登場した駄菓子の説明、「不思議駄菓子屋」という銭天堂の前身となった物語、「分身風船ガム」「猛獣ビスケット、ふたたび」という2つの書下ろしの物語、墨丸と招き猫達の四コマ漫画、が収録されています。また、最後に、お悩み相談も載っています。

 

***

 

この本は、銭天堂が好きな娘が、おこづかいで購入した本です。

私と息子も娘から借りて読ませてもらいました。

(リビングに本棚があるため、誰の本とか関係なく、読みたい人が勝手に読めます。)

 

読み物というよりはキャラクターブックの様な感じです。

 

個人的には、銭天堂の建物の間取り図のイラストが好きで、ずっと眺めていられました。笑

駄菓子屋のお店スペースよりも、住居スペースの方が広いんです。

2階建ての一軒家で、その上なんと、地下まであるんですよ!

 

***

 

子ども向けです。

読み物である物語は3つ収録されていますが、その他はキャラクター・駄菓子などのイラストや四コマ漫画がメインです。

娘は楽しんで読んでいました。