本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

村上しいこ「みんなのためいき図鑑」

村上しいこ「みんなのためいき図鑑」

 

クラスで、班ごとに分かれてテーマを決め、図鑑を作ることになった。主人公の嵐太の班では「ためいき図鑑」というテーマに決まった。嵐太の班には、学校には登校しているけれど、教室には来ずに保健室で勉強をしている、ゆらさんがいるのだが…。

 

***

 

今年度の夏休みの読書感想文の課題図書です。

娘(小4)がこの本で読書感想文を書きました。

息子(小6)も空き時間に読んでいましたよ。

(夏休みで時間がたっぷりありますので…汗)

 

***

 

子ども達だけでなく、もちろん私も読みました!!

なかなか読み応えのある物語でした。

 

保健室登校の児童と、クラスメイトの児童たちの物語です。

(今年度の読書感想文課題図書なので、詳しく感想を書くことはやめておこうと思います。)

 

疲れているためか、年齢のせいなのかはわかりませんが、最後の方では涙が止まりませんでした。苦笑

 

もともと感受性が高く、すぐに泣いてしまうタイプなのですが、

年々涙もろくなっている気がします…。