本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

はじめまして

 

はじめまして。

このブログを書いている yutaka です。

本を読むのが好きな、30代の主婦です。

子どもが小学校へ入学するのを機に、引っ越しをし、仕事を辞めて専業主婦になりました。

子育ての合間に本を読み始めたのがきっかけで、読書が大好きになりました。

 

わが家は、夫と子ども2人の4人家族です。

子ども①は息子で、2010年生まれ。塾なしで中学受験をし、私立の中高一貫校に通っています。(超難関校ではなく、難関?中堅?です。息子は勉強が好きなタイプの普通の子どもです。)

子ども②は娘で、2012年生まれ。公立小学校に通っています。娘も息子同様に塾なしで私立の中高一貫校を目指しています。

 

本の装丁を眺めるのが好きで、自分の読んだ本を写真付きで記録したいと思い、このブログを始めました。

好みがあるので、読む本のジャンルが偏ると思いますが、個性として受け止めていただけたら嬉しいです。

将来、自分のお気に入りの本だけを集めた本棚を作るのが、私の夢です。

 

***

 

実は、引っ越しで仕事をやめる半年くらい前に、適応障害、不安障害、パニック障害のような症状を発症し、抗不安剤を服用しながら長年生活していました。

症状が落ち着いてきたのを機に、約1年くらいかけて減薬に挑戦し、現在は抗不安剤を一旦卒業しました。

できない自分、ダメな自分を受け止めながら、なるべく自分の心を優先して毎日暮らしています。(子育て中なので、どうしても自分の心を優先できない場合も多々ありますが。)

本の記録だけではなく、家族での旅行やおでかけ、日常でのできごとなど、記録しておきたいことをメモ代わりに残していこうと思っています。

 

2023年12月 内容を一部更新しました!