本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉かすみ「たそがれどきに見つけたもの」

朝倉かすみ「たそがれどきに見つけたもの」 6つの短編の物語が入っている1冊です。1つ1つの物語につながりはありません。主人公も、50代の主婦、中年の独身女性、パートタイマーの主婦、中年男性など様々です。共通していることは、どの物語も主人公が中…

柚木麻子「早稲女、女、男」

柚木麻子「早稲女、女、男」 早稲田大学に通う主人公の香夏子。美人で頭も良いのに、同じ大学仲間の前では、女ではなく”早稲女”としてふるまってしまうのです…。 主な主人公は早稲田大学の香夏子ですが、香夏子の周りの、立教大、日本女子大、学習院大、慶応…

原田マハ「永遠をさがしに」

原田マハ「永遠をさがしに」 有名な指揮者の父とチェリストの母をもつ主人公の和音。母親は和音が小学生の時に突然家を出て行きました。和音の心が音楽から離れていきます。ある時、新しい母親になったという真弓が現れ、一緒に暮らすことになるのですが…。 …

今泉忠明「ざんねんないきもの事典」シリーズ

今泉忠明「ざんねんないきもの事典」シリーズ 「ざんねんないきもの事典」 「続 ざんねんないきもの事典」 「続々 ざんねんないきもの事典」 「もっと ざんねんないきもの事典」 「さらに ざんねんないきもの事典」 「ますます ざんねんないきもの事典」 「…

朝井リョウ「星やどりの声」

朝井リョウ「星やどりの声」 連ヶ浜にある喫茶店「星やどり」。今は亡き父親が自らリフォームして造ったお店で、天井には天窓があります。母親が中心になって切り盛りする喫茶店です。三男三女(6人きょうだい)の早坂家の子ども達が、それぞれに父親への思…

ひより「後悔しないモノ選び」

ひより「後悔しないモノ選び」 世の中には良いと思った買い物でも、結局お金も時間も無駄にしてしまい後悔している人がいます。一方で、効率よく買い物をし、好きな物に囲まれて充実した日々を過ごしている人もいます。両者の違いはセンスではなく、ちょっと…

遠藤彩見「バー極楽」

遠藤彩見「バー極楽」 主人公は寺の跡取り息子である照。修行に出て、照月という名前をもらいました。安穏寺は東京の都心に近い区の住宅街にある小さなお寺です。お寺の敷地の一角に、今は亡き母が茶道教室をしていた茶室があります。ある日突然、謎の姉妹が…

黒野伸一「あさ美さんの家さがし」

黒野伸一「あさ美さんの家さがし」 主人公のあさ美と、あさ美の周りの人々の、家や住環境をテーマにしたお話です。地方銀行を辞めて夜の仕事を始めた主人公のあさ美。ある時急に女装をして出勤するようになった、あさ美の父。そんな父や娘と距離を置くあさ美…

柚木麻子「嘆きの美女」

柚木麻子「嘆きの美女」 自分の容姿に自信がなく、引きこもりで、美女のためのサイトである「嘆きの美女」を荒らすことに喜びを感じていた耶居子。美女たちのオフ会の様子を隠し撮りしようとしていたところ、サイトの管理人のストーカーにケガをさせられてし…

朝倉かすみ「声出していこう」

朝倉かすみ「声出していこう」 舞台は札幌。地下鉄の駅で通り魔事件が起きました。サバイバルナイフで12~13人を傷つけた犯人は逃走中。その傍らで営まれている、登場人物達それぞれの日常が描かれた物語です。6つの物語が入っている本で、1つ1つの物語が少し…

三浦しをん「仏果を得ず」

三浦しをん「仏果を得ず」 文楽の世界を描く物語です。若手の大夫である主人公の健。高校生の時に修学旅行で文楽を観た時から、文楽の、特に大夫の虜になってしまいます。修行を重ねる健。ある時、三味線の兎一郎と強制的にコンビを組まされてしまうのですが…

瀬尾まいこ「春、戻る」

瀬尾まいこ「春、戻る」 結婚が決まった主人公さくらの元に、ある日突然、さくらの兄だという自分より12歳も年下の謎の青年が現れます。新手の詐欺だと思ったのですが、青年の様子を見ていると、そうも思えません。どこかで出会ったことがあるのかと、記憶を…

遠藤彩見「千のグラスを満たすには」

遠藤彩見「千のグラスを満たすには」 若い女の子向けのキャバクラPR雑誌の担当者が急病で入院し、ピンチヒッターとしてライターをすることになった仁恵。40代の仁恵はキャバクラになんて行ったことも無く、なんとなく気がとがめつつ、キャバ嬢へのインタビ…

柚木麻子「本屋さんのダイアナ」

柚木麻子「本屋さんのダイアナ」 母子家庭で、親によって髪も金髪に染められたダイアナ(大穴と書いてダイアナと読む)と、上品な家庭で、お嬢様育ちの彩子。二人は小学生の時に本を介して仲良くなり、大親友になります。正反対の家庭環境にお互いに憧れなが…

朝井リョウ「チア男子!!」

朝井リョウ「チア男子!!」 一馬は両親を亡くし、入院中の祖母と2人で暮らしています。晴希は柔道一家に生まれ、姉の晴子と共にずっと柔道をしてきましたが、肩を壊してしまいました。一馬と晴希。2人は幼馴染で、子どもの頃から柔道をしてきた仲間だったの…

森秋子「使い果たす習慣」

森秋子「使い果たす習慣」 「ミニマリストになりたい秋子のブログ」の著者である森秋子さんの生活の工夫が詰まった本です。ものを手放し、少ないものを活かして暮らす秋子さんの生活や考え方が描かれています。 *** 少ないもので、スッキリ・シンプルに暮…

原田マハ「楽園のカンヴァス」

原田マハの「楽園のカンヴァス」 子育てをしながら日本でひっそりと美術館の監視員をしている主人公の織絵。ある日突然、織絵の元にMoMA(ニューヨーク近代美術館)からルソーの「夢」という作品を日本に貸し出すための交渉をしてほしいという依頼が舞い込みま…

江國香織「神様のボート」

江國香織「神様のボート」 必ず戻ると言っていなくなった彼を待ちながら、引っ越しを繰り返す、母と娘。あの人のいない場所にはなじむわけにはいかない…という考えに囚われている母の葉子と、成長していく娘の草子の物語。 *** 静かな物語です。 静かなん…

J・K・ローリング「ハリー・ポッターシリーズ」

J・K・ローリング「ハリー・ポッターシリーズ」です。 「ハリー・ポッターと賢者の石」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 「ハリー・ポッターとアズガバンの囚人」 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」 「ハリー・…

はらだみずき「ぼくの最高の日」

はらだみずき「ぼくの最高の日」 寿退社する同僚の送別会の帰り道、突然雨が降り出しました。雨宿りできそうな軒先を探して偶然見つけたのが、バー「ピノッキオ」だったのです。バー・ピノッキオに関わる人達の5つの物語からなる本です。 *** 何となく手…

瀬尾まいこ「図書館の神様」

瀬尾まいこ「図書館の神様」 高校時代にバレー部の仲間が自殺してしまった過去を背負う主人公の早川。高校の国語の講師(非正規採用の教師)で、文芸部の顧問をしています。文芸部の部員はただ一人。中学時代にサッカー部で仲間が倒れた過去を持つ、垣内くんだ…

柚木麻子「マジカルグランマ」

柚木麻子「マジカルグランマ」 映画監督の夫とは不仲で家庭内別居状態。離婚を想定して自分の生活費を稼ぐために、74歳で女優に復帰した正子。夢かわいいおばぁちゃんとして世間の人気者になりました。しかし、夫が孤独死をしたのを機に大炎上してしまうので…

小川洋子「博士の愛した数式」

小川洋子「博士の愛した数式」 不慮の事故で記憶が80分しか保てない数学者の博士と、身の回りの世話をするために雇われた家政婦とその息子の穏やかな日々が描かれた物語です。 *** まず、数字や数学の世界の美しさに気づかされて感動しました。 学生時代…