本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

卵山玉子「うちの猫がまた変なことしてる」

卵山玉子「うちの猫がまた変なことしてる」シリーズ 猫を飼っている作者の日常を描いたマンガです。4コマ漫画または1ページ読み切りの漫画となっています。たまに、マンガに登場している猫さん達の写真もあります。 *** 1巻を読み始めたばかりの時には…

川上和人「トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ」

監修:川上和人 マンガ:マツダユカ「トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ」 カラスやスズメ、ハト、ツバメなど、誰もが一度は名前を耳にしたことがあるような、身近な野鳥の生態について、解説されている本です。「いつも見かける気になる…

廣嶋玲子「銭天堂にようこそ」

廣嶋玲子「銭天堂にようこそ」 この本は銭天堂の公式ガイドブックです。銭天堂の建物、お店の内部や紅子の住まいがどうなっているか、間取り図のようなイラストが載っていたり、今までに登場した主要人物の説明、今までに登場した駄菓子の説明、「不思議駄菓…

東野圭吾「マスカレード・ナイト」

東野圭吾「マスカレード・ナイト」 マンションで女性が死亡する殺人事件が起き、刑事たちは捜査をしていました。犯人はまだ特定できていません。そんな中、警視庁に一通の手紙が届きました。”12月31日午後11時 ホテル・コルテシア東京カウントダウンパ…

東野圭吾「マスカレード・ホテル」

東野圭吾「マスカレード・ホテル」 連続殺人と思われる事件が続いていました。犯人はまだ特定できていません。しかし、今までに起きた事件の暗号から、刑事たちは次の殺人事件が高級ホテルである、コルテシア東京で10日以内に起こると確信し、ホテル関係者…

本田有明「願いがかなう ふしぎな日記」

本田有明「願いがかなう ふしぎな日記」 光平が部屋の片付けをしていたら、昨年死んでしまったおばあちゃんからもらった、日記帳を見つけます。おばあちゃんが「望みはこれに書いておくといいよ。きっとかなうから」と言って、光平にくれた日記帳。光平はな…

宮川ひろ「しっぱいにかんぱい!」

宮川ひろ「しっぱいにかんぱい!」 主人公の加奈は小学校6年生。運動会で、1年生から6年生までの代表選手が走る、クラス対抗リレーのアンカーとして走り、みごと1位でゴールしました。しかし、ちょっとしたミスで失格になってしまいます。加奈は落ち込み…

原田マハ「リボルバー」

原田マハ「リボルバー」 ある日、パリにある小さなオークションハウスに、錆びついた一丁のリボルバーが持ち込まれます。血を吸ったかのような赤錆に覆われた、ただならぬリボルバーの真相を求めて、主人公の冴はゴッホとゴーギャンの軌跡を追い求めることと…

ひとりごと

どうでもいいひとりごとです。 新型コロナウイルス。 色々な変異株が出現し、なかなか収束する気配が見えませんね…。 もう本当に疲れましたーーー!!!! わが家ではあいかわらず、自粛的生活をまじめに続けています。(心配性なのでね。汗) 外出後や子ど…

廣嶋玲子「銭天堂シリーズ」

廣嶋玲子「銭天堂シリーズ」 銭天堂は、幸運のお客さんだけが、たどりつける駄菓子屋さんです。売っている駄菓子は、不思議な力を持つ駄菓子ばかり。店主の紅子が、今日もまた、銭天堂までたどりついた悩めるお客さんに駄菓子を売っています。お菓子を買った…

高瀬美恵「小説 星のカービィ」シリーズ

高瀬美恵「小説 星のカービィ」シリーズ 星のカービィというゲームに登場するキャラクターが出てくる物語です。ゲームと同様の設定で、主人公のカービィはコピー能力が使えます。ゲームでおなじみの敵や仲間達も登場します。 *** この本は、読書には興味…

北村薫「スキップ」

北村薫「スキップ」 17歳の高校2年生だった主人公の真理子が、仮眠をとって目覚めたら、42歳になっていました。どうやら自分は結婚しているらしく、自分と同じ年齢である17歳の娘もいるようです。25年もの時間を一瞬で跳び越えてしまい、戸惑い、失…

川村元気「世界から猫が消えたなら」

川村元気「世界から猫が消えたなら」 体調不良を市販のかぜ薬でごまかしながら、仕事を続けていた主人公。2週間経っても治らなかったため、病院へ行くと、脳腫瘍ステージ4と知らされます。余命は長くて1年、ともすれば1週間後すら怪しいと言われ、主人公…

トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の彗星(新版)」

著:トーベ・ヤンソン、訳:下村隆一「ムーミン谷の彗星(新版)」 ある日、ムーミントロール達が住んでいる谷で、大事件が発覚しました。あと数日で、地球に彗星がぶつかって、地球がなくなってしまうというのです。ムーミントロールと友達のスニフは、彗星…

今村夏子「むらさきのスカートの女」

今村夏子「むらさきのスカートの女」 近所に少し変わり者の「むらさきのスカートの女」と呼ばれる人がいる。「わたし」である自称「黄色いカーディガンの女」は、その女のことが気になって仕方がない。常日頃観察し、家の場所、仕事の有無や今までの職歴、い…

日本文芸社「街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑」

監修:樋口広芳、著:柴田佳秀、写真:戸塚学「街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑」 1ページに1羽ずつ、野鳥が載っていて、写真と生態等の説明が書かれています。 本のサイズは、縦17.5cm、横11.2cm、厚さ2cmで持ち運びしやすいサイズです。 330…

ひとりごと

本は読んでいますが、なかなかブログが書けません。 それは、忙しいからなどではなく、 ”図書館に行けていないから” なんです…泣 *** 図書館は開館していますが、行く気になれず… 家の本棚にある本を、何度も何度も読んでいます。 お気に入りの本を購入し…