本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉かすみ「タイム屋文庫」

朝倉かすみ「タイム屋文庫」 主人公の柊子は、不倫を辞め、仕事を辞め、亡くなった祖母ツボミが住んでいた北海道の小樽の古い家で、貸本屋を開業することにしました。しかも品揃えはタイムトラベル関係のみ。それは、初恋の彼が好きだったものだから。たった…

小川糸「つるかめ助産院」

小川糸「つるかめ助産院」 最愛の夫が姿を消し、主人公のまりあは一人で南の島を訪れます。そこで助産院の鶴田亀子と出会い、予想外の妊娠を告げられます… *** 主人公は辛い過去を背負っています。 問題の大きさは様々でも、思い出したくない過去の思い出…

柚木麻子「伊藤くんAtoE」

柚木麻子「伊藤くんAtoE」 物語の中心人物である伊藤は、イケメンでセンスも悪くなく、実家が資産家で裕福な男です。しかし、自己中心的で、プライドが高く、自分が傷つきたくないから何もしない、でも他人は傷つける…というありさま。粗末に扱われるデパ…

山崎聡一郎「こども六法」

山崎聡一郎「こども六法」 子どもに向けた法律の本です。たくさんある法律の中から、子どもに関係する法律や、生活する上で知っておいた方が良い法律がピックアップされ、子どもにも理解しやすいように、わかりやすい言葉で説明が書かれています。刑法、刑事…

瀬尾まいこ「幸福な食卓」

瀬尾まいこ「幸福な食卓」 毎朝、家族そろって食べる朝食の席で、主人公の父親は突然宣言します。「父さんは今日で父さんを辞めようと思う。」と。主人公の佐和子は中学生で、父の発言にびっくりしてしまったのですが、6歳年上の兄は、好意的に受け入れまし…

垣谷美雨「姑の遺品整理は、迷惑です」

垣谷美雨「姑の遺品整理は、迷惑です」 主人公の望登子は50代のパート主婦です。姑が亡くなったため、生前姑が住んでいた家の片付けをすることになりました。姑の住まいは3DKの団地で、自宅から遠く、片付けるために90分かけて通わなくてはなりません。夫…

角田光代「くまちゃん」

角田光代「くまちゃん」 古平苑子は23歳のお花見の時に、くまちゃんに出会いました。お花見の主なメンバーは学生時代の友人ですが、友人が友人を連れてきたり、恋人を連れてきたり、職場の同僚を連れてきたりと、知らない人も一緒に飲み食いするような会でし…

柚木麻子「けむたい後輩」

柚木麻子「けむたい後輩」 お嬢様女子大に通う主人公の真実子。14歳の時に詩集を出して話題になった、先輩である、栞子に出会い、心酔していきます。先輩の栞子は、自分の自尊心や優越感を満たすために、真実子をいいように振り回し、しまいには邪険に扱うよ…