本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

日本文芸社「街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑」

f:id:yutaka821:20210124092317j:plain

 

監修:樋口広芳、著:柴田佳秀、写真:戸塚学「街・野山・水辺で見かける 野鳥図鑑」

 

1ページに1羽ずつ、野鳥が載っていて、写真と生態等の説明が書かれています。

本のサイズは、縦17.5cm、横11.2cm、厚さ2cmで持ち運びしやすいサイズです。

330種類の野鳥が紹介されています。似ている鳥の見分け方等も載っています。

 

***

 

この本は、動物好きの、息子の本です。(内容は大人向けです。)

息子は動物の中でも、特に鳥が好きで、ついにバードウォッチングを始めました。

相棒の双眼鏡はクリスマスプレゼントです。

f:id:yutaka821:20210124092327j:plain

早朝の、まだ人が少ない公園へ家族で行って、バードウォッチングを楽しんでいます。

私も双眼鏡を借りて、野鳥を見てみたのですが、本当に間近で見ているようにしっかり見えて感激でした。

癒されました。

 

息子も癒されたいのかな。

 

***

 

息子がこの図鑑と双眼鏡を持ってバードウォッチングを始めたことで、普段あまり気に留めていなかった鳥のことが気になる今日この頃です。

 

鳴き声が聞こえたり、ベランダにとまっていたりするのを見ると、なんだか嬉しくなります。

 

息子が教えてくれた、小さな幸せです。