本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

今村夏子「むらさきのスカートの女」

f:id:yutaka821:20210222113953j:plain

 

今村夏子「むらさきのスカートの女」

 

近所に少し変わり者の「むらさきのスカートの女」と呼ばれる人がいる。「わたし」である自称「黄色いカーディガンの女」は、その女のことが気になって仕方がない。常日頃観察し、家の場所、仕事の有無や今までの職歴、いつも行く公園、決まって座るいつものベンチ、クリームパンを食べる時の食べ方の癖すら知っている。なぜなら、むらさきのスカートの女と友達になりたいから…

 

 

***

 

読みやすくてほぼ一気に読み終わりました。

 

むらさきのスカートの女よりも、むしろ気になるのは「わたし」である「黄色いカーディガンの女」でした。

最初から最後まで、ずっとおかしいんです。

行動も考え方も全てが普通じゃありません。

法に触れるようなことも平気でしています。

すべては、むらさきのスカートの女と友達になるために…

 

内容は重くないので、気軽に読んでみてください。

 

***

 

読み終えた後、いつまでも「むらさきのスカートの女」と「黄色いカーディガンの女」のことを考えてしまいます。

 

「むらさきのスカートの女」と友達になりたいという気持ちを持ったきっかけは何だろう?とか、

友達になるための方法が、かなり普通じゃないのですが、友達になりたいを通り超してもはや研究者(行動記録をつけているため)やストーカーの様になってしまっているよ...。とか、

物語の中の様々な描写からわかるのですが、「黄色いカーディガンの女」は影が薄すぎるタイプのようです。なので、実は羨望の気持ちがそうさせたのかな...。等々。

 

色々と想像してしまいます。

おもしろかったです。