本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

【京都のおみやげ】本家西尾八ッ橋 季節のあんなま

京都のお土産の定番、あん入り生八ッ橋。

伝統的なニッキにこしあんの生八ッ橋も大好きですが、新しい味のあん入り生八ッ橋にも積極的に挑戦しています。

 

季節のあんなまです。

「秋限定」「ハロウィン限定」の詰め合わせです。

 

焼き芋と栗はとても良かったです。

通年で販売して欲しいですが、秋だけの楽しみにする方が、季節感も特別感もあってよいのかな。

 

ハロウィンの方は、ビターチョコが濃厚でした。

パンプキンはかぼちゃ餡なので和菓子として成立していたように思います。

ストロベリーは、食べる前はジャムのような感じだと思っていたのですが、苺の味がする餡子でおどろきました!

 

いつも様々な味の物を買っては、子ども達と一緒に食べ比べをしています。

審査員になったつもりで意見を出し合って食べています。

楽しいですよ!