本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

【おでかけ】岐阜関ケ原古戦場記念館

岐阜県にある関ケ原古戦場記念館へ家族で行ってきました。

おでかけではありますが、戦国時代の勉強も兼ねています!

 

映像展示、一般的な展示、展望台(実際に関ヶ原の戦いが起きた場所を見渡せる)の大きく分けて3つの展示がありました。

 

映像展示は4DXで臨場感がすごかったです。

中1と小5の子ども達と一緒だったので、戦いのシーン、特に殺傷のシーンが心配だったのですが、うまい具合に演出されていて、安心して見ることができました。

 

一般的な展示は甲冑や古文書等の展示です。

写真は、展示室前の壁です。

なんだかオシャレでした。

(展示室の中は撮影禁止です。当たり前ですが…)

 

展望台は、関ヶ原の戦いの舞台となった場所が、ぐるっと見渡せるようになっていました。

天気が良かったので、景色がよく見えました。

気持ちが良かったです。

 

レンタサイクルがあったため、時間に余裕がある場合には、実際に関ヶ原の戦いに関する跡地に行くこともできます。

わが家は今回は記念館のみでした。

 

記念館のすぐ隣に、お土産ショップと小規模なカフェ&レストランがあります。

武将パフェを食べて帰りました!

 

***

 

映像展示は必ず事前予約をしてから行くようにしてください!!

 

その日の混雑具合によって変わるとは思いますが、

当日予約なしで並ぼうとした方々が、5時間待ちと言われていました。汗