本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

【中学生のお弁当】わが家の定番おかず弁当

【とある日のお弁当】

*肉巻き

*卵焼き

きんぴらごぼう

ブロッコリー

わが家のお弁当のメニューの中で、かなりの高頻度で作っているのが 肉巻きです。簡単に作れて、お弁当にも詰めやすく、食べる方も食べやすい!3拍子揃ったおかずです。

夕飯のおかずとして作ることもあります!でも、お弁当のおかずとして少し作るのは良いのですが、夕飯のおかずとして作るのは、作る量がかなり増えて大変です。わが家の家族はみんなよく食べるので(大食い)本当に大変! 肉を巻く作業よりも、焼くのが大変です!1度に全部フライパンに入りきらないので、4回くらいに分けて焼いています。おいしいけれど、それが重労働。

肉に巻く具材は、にんじん といんげん が、わが家の定番ですが、ナスにしたり、大葉とチーズにしたり、色々と試しています。