本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

朝井リョウ「何者」「何様」

f:id:yutaka821:20190921110840j:plain

 

 朝井リョウ「何者」

 

この本の続編で「何様」もあります。

こちらも読みました。

「何者」→「何様」の順番通り読むことをお勧めします。

 

 就職活動をする大学生の話です。今時の学生らしく、自分の事をSNSで発信します。SNSの発言を交えながら物語は進んでいきます。

 

 ***

 

私が学生の頃にはスマートフォンはありませんでした。電話とメールのみのただの携帯電話だけでしたね。(ガラケーです。)

 

その時代にスマホが無くて本当に良かったと思います。


繋がりやすくなった事で苦しみそうです。

また、知人と自分を比べて苦しみそうです。

 

 現在小学生のわが家の子ども達は、生まれた時からスマホがある世代です。

 

スマホは便利ですが、大人でも使うときに気を使いますね。(危険は無いか、プライバシ―の問題は大丈夫か、モラル…)

 

そんなものを、まだ精神的にも発達途中の子ども達が持って大丈夫なのかな…と心配になります。

 

わが家の子ども達もいずれスマホを持ちたがるのでしょうか…。

 

子ども達のことを守りたいので、スマホの使用については、親としてどうするべきか、今のうちから勉強しようと思います。