本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

柚木麻子「ナイルパーチの女子会」

f:id:yutaka821:20190905103039j:plain

 

柚木麻子「ナイルパーチの女子会」

 

女友達が1人もいない主人公のOL。普段気に入って読んでいるブログの著者と偶然出会います。友達になれそうだと意気投合する2人ですが…

 

***

 

「条件がそろえば、ある型に収めさえすれば、人の心は自分の思うように動き出すと思ってるよな…」なぜだか、この言葉が印象に残っています。

 

同性の友達に固執する主人公のOL。

その執着が狂気としか思えませんでした。

 

作品の中で言われている、同性の友達がいないと、人として欠落していると周りから思われる風潮。

 

現実世界でも、本当にそういうところがあるように思えるんですよね。

 

私の場合は主婦なので、ママ友関係の世界が思い浮かびました…汗

 

私自身は、"友達が多い=人間的にも優れている”ではないと考えています。

 

社交的で大人数で過ごすのが好きな人もいれば、一人で静かに過ごすのが好きな人もいますよね。

 

友達が欲しくても、自分と気が合う人と巡り合えなかった人もいると思います。

 

いつも一緒にいるから友達とも限りませんし。

 

よく、結婚相手や恋人のことを運命の出会いと言いますが、

友達こそ運命の出会いのように思えます。