本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

角野栄子「魔女の宅急便」シリーズ

f:id:yutaka821:20191105093609j:plain


角野栄子魔女の宅急便」シリーズ


1「魔女の宅急便
2「キキと新しい魔法」
3「キキともうひとりの魔女」
4「キキの恋」
5「魔法のとまり木」
6「それぞれの旅立ち」

 

キキは小さな町に住む魔女の女の子。魔女の母親と人間の父親の間に生まれました。13歳の満月の夜に、自分の家を離れ、魔女のいない町や村を探し、そこで暮らすのが魔女のしきたりです。キキも13歳を迎え、相棒の黒猫ジジと共に、ひとりでの生活を始めるのですが…

 

***


ジブリ映画の魔女の宅急便が好きで、子どもの頃からアニメは何度も見ています。
本を読んだのは大人になってからでした。


本を読み進めるにつれ、キキが子どもから大人へと育っていきます。

 

はじめのうちは自分の生活や仕事で精一杯。

段々と生活が落ち着いてきた頃に、周りに目が向くようになり、他人に嫉妬したり…。

恋人もできます。

実家の両親が心配になったり、スランプに陥ってしまう時期もあります。

そして結婚して、子育ての日々。


本当にキキという一人の女性の人生を描いた物語です。


物語全体を通して、前向きで、あたたかさがある素敵な物語です。

 


小学校高学年くらいになったら、娘に読んでもらいたいな。