本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

垣谷美雨「定年オヤジ改造計画」

f:id:yutaka821:20191113144335j:plain

 

垣谷美雨「定年オヤジ改造計画」

 

定年を迎え、家に居るようになった常雄。男尊女卑のような感覚がいまだに当たり前だと思っています。そのため、妻は精神疲労で夫源病になり、30代の娘からは冷めた目で見られる毎日。男同士ということもあり、息子だけはわかり合えていたのですが…。そうこうしているうちに、息子の妻が仕事に復帰することになり、常雄が一人で孫を預かり、世話をすることになるのです。

 

***

 

ほぼ毎日、息子夫婦の家へ行き、留守の間に幼い孫の世話をするうちに、常雄の価値観はどんどん変わっていきます。

 

最後には、自分の今までの人生を振り返り、反省し、自分の息子を再教育するまでになります。

 

***

 

この話はとても面白かったです。

 

読んでいて、うなずける事が多かったです。

 

たとえ奥さんが専業主婦でも、男性だって家事や育児をするのは当たり前。自分のことは自分でするのも当たり前のことです。