本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

白河三兎「ふたえ」

f:id:yutaka821:20191004101945j:plain

 

白河三兎「ふたえ」

 

高校2年生。もうすぐ修学旅行。クラスの中で地味で目立たない"ぼっち"達が、班編成で1つの班に集められます。その中には自分のことを「俺」と呼ぶ破天荒な転校生もいます。(転校生は女子です。)

修学旅行当日、転校生が思いもよらない行動に出て…。


***


破天荒な転校生の言動に影響され、同じ班になった"ぼっち"達が、みんなそれぞれに成長していきます。

 

読んでいて「?」と思ったところがあったのですが、作者の意図でした。

 

物語の構成が入り組んでいます。

 

何度かページを戻って確認したり、読み返したりしました。汗

 


***

 


誰に対しても平等。

 

誰に対しても中立。

 

変なレッテルが貼られていても、先入観を持たずにあるがままを見てくれる。

 

その上で、悪いところはけなし、良いところは褒める…その時々で正当な評価を下す。

 

それができる人は素敵な人です。

 

ぼっちとか関係ないですよ!