本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

柚木麻子「王妃の帰還」

f:id:yutaka821:20191025084421j:plain

 
柚木麻子「王妃の帰還」

 

ある出来事をきっかけに、クラスの中心的なグループにいたカリスマ的存在の滝沢が、仲間からはじき出され、クラス1の地味グループに入ることになります。滝沢が加わったことにより、地味グループは平穏を失ってしまうのです。滝沢を元いたトップの座に戻すべく、地味グループは奮闘するのですが…

 

***

 

女子高のクラスの中でのカーストを題材にして描かれている物語です。

 

 柚木麻子の本を読んでいていつも思うのですが、

 

女性特有のグループ形成ですとか、女性同士の人間関係の在り方が本当にリアルに表現されています。

 

クラスの中心的存在と、クラスの地味な存在の関係性。

 

同じ年齢だから対等なはずなのに、目には見えないカーストが確実に存在している…(怖)

 

 

面白いので夢中で読めました!

 

陰湿な物語ではないので安心して読ください。