本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

江國香織「神様のボート」

f:id:yutaka821:20200109104026j:plain


江國香織「神様のボート」


必ず戻ると言っていなくなった彼を待ちながら、引っ越しを繰り返す、母と娘。あの人のいない場所にはなじむわけにはいかない…という考えに囚われている母の葉子と、成長していく娘の草子の物語。

 

***


静かな物語です。

 

静かなんですが、狂気を感じます。

 

母親が過去の男性の言葉を心から信じており、色々な場所を転々とさまようのに対し、

 

娘は成長するにつれて、母親のような不安定な生活ではなく、地に足を付けた生活を望むようになります。

 

なんだか母親は現実を生きていないような気がしました。

 

そして娘は自分の足で歩き出した。現実を生きるために。

 

***

 

物語の中の描写がきれいで、文章も心地よく、また読みたいと思える本でした。