本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

柚木麻子「本屋さんのダイアナ」

f:id:yutaka821:20200115085018j:plain


柚木麻子「本屋さんのダイアナ

 

母子家庭で、親によって髪も金髪に染められたダイアナ(大穴と書いてダイアナと読む)と、上品な家庭で、お嬢様育ちの彩子。二人は小学生の時に本を介して仲良くなり、大親友になります。正反対の家庭環境にお互いに憧れながらも、途中仲たがいをしていまい、それぞれの道を歩んでいきます。成長していく少女二人の物語です。

 

***

 

途中、お酒を飲ませて性的暴行をするシーンがありますので、苦手な方は要注意です。

 

物語に引き込まれて、夢中で読めました。

 

かわいらしい話だと思い込んで読んでいたので、上記のシーンでは胸が苦しくなりました…

最後は前向きに終わったので良かったです。

 

自分を解放して自由にしてあげられるのは、自分しかいない。

改めて思いました。

 

***

 

本の中に出てくる児童書を読んでみたくなりました。