本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

黒野伸一「あさ美さんの家さがし」

f:id:yutaka821:20200121094819j:plain


黒野伸一「あさ美さんの家さがし」

 

主人公のあさ美と、あさ美の周りの人々の、家や住環境をテーマにしたお話です。地方銀行を辞めて夜の仕事を始めた主人公のあさ美。ある時急に女装をして出勤するようになった、あさ美の父。そんな父や娘と距離を置くあさ美の母。また、あさ美の職場の同僚や、客として店を訪れる会社員等、それぞれの物語。

 

***

  

どんなに立派な家に住んでいても、家庭の中がうまくいっていなかったら、幸せではありませんよね。逆に、家が狭くてボロボロでも、家庭が円満だったら、幸福度も高いと思います。

 

家や住む場所も大切ですが、あくまでも箱にすぎず、その中に住んでいる人間こそが重要なんだと思いました。