本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

南綾子「婚活1000本ノック」

f:id:yutaka821:20200205161517j:plain


南綾子「婚活1000本ノック」

 

主人公は小説家の独身女性。32歳。お正月休みが終わり、故郷から一人暮らしの部屋に戻ってグダグダしていたところ、インターホンが鳴ります。夜10時、不審に思いつつも出たところ、そこに立っていたのは以前つきあいのあった山田クソ男(仮名)でした。しかも彼は死んでいて、幽霊になっていたのです。成仏するためには、死ぬ前に果たせなかったままになっている約束を果たさなければなりません。幽霊の助言を受けつつ婚活をすることになったのですが…。

 

***

 

主人公は筆者(南綾子さん)、というおもしろい本です。

登場する人物・団体は本当に実在するので、適度な分量で嘘が混ぜられているそうです。(本にはだいたい3割が嘘とありましたが、それすら嘘かもしれませんね。笑)

 

***

 

とっても読みやすいです。(軽い下ネタ多いです。)

 

とにかく面白くて、でもただ面白いだけかと思いきや、胸に刺さる部分もあって。

笑って、そして泣けました。