本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

しかけ絵本「ピーターラビット ピーターのおでかけ」

f:id:yutaka821:20201204084954j:plain

大日本絵画 しかけ絵本ピーターラビット ピーターのおでかけ」

作者:ビアトリクス・ポター 翻訳:かがわ けいこ 製作:フレデリック・ウォーン

 

ピーターが朝起きると、畑からはキャベツのいいにおいがしていました。畑はマグレガーさんのものです。どうしてもキャベツを食べたかったピーターは、マグレガーさんに手紙を書き、すぐにポストに出しました。でも、手紙は相手に着くのが遅いと気づき、ピーターは自分でマグレガーさんに会ってキャベツを食べてもいいか聞くことにしたのですが…

 

***

 

ピーターラビットしかけ絵本です。

仕掛けは、大人でも楽しくなってしまうほど素晴らしく、繊細に作られています。

f:id:yutaka821:20201204085004j:plain

 

仕掛けだけではなく、物語自体もしっかりとしていて、文字数的には、ひらがなが読めるようになる年中・年長頃から小学校低学年向けだと思います。

(漢字は出てきません。ひらがなとカタカナのみで、カタカナにはふりがながついています。)

 

写真では分かりませんが、絵本の厚さは、図鑑と同じくらいあります。

 

***

 

注意点として…この絵本は、対象年齢3歳以上ですが、仕掛けがとても繊細なので、大切に仕掛けを動かしたり、遊んだりできるようになってから、お子さんに渡した方が良いと思います。

せっかくのしかけが壊れてしまったら悲しいですよね。

 

***

 

ピーターラビット好きの方にプレゼントとしておすすめです。

(わが家の場合は、私の母から、うさぎ好きの娘へのプレゼントでした。)

 

最後にはちゃんと、マグレガーさんから、ピーター宛てにお返事の手紙が来るんですよ!

そういうところが本当に素敵です!