本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

トロル「おしりたんていシリーズ」

f:id:yutaka821:20201120093543j:plain

トロル「おしりたんていシリーズ」

 

主人公はおしりの顔をした探偵。助手のブラウンと共に様々な事件を解決してゆきます。

 

「おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん」

「おしりたんてい やみよにきえた きょじん」

「おしりたんてい ふめつの せっとうだん」

「おしりたんてい かいとうVSたんてい」

「おしりたんてい いせきからのSOS」

「おしりたんてい あやうし たんていじむしょ」

「おしりたんてい カレーなるじけん」

「おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ」

「おしりたんてい ラッキーキャットは だれの てに」

「おしりたんてい おしりたんていの こい!?」

今のところ10冊出ていますが、まだまだ続きそうです。

 

***

 

ついにわが家にも、おしりたんていシリーズがやってきました!

 

おしりたんていシリーズには、絵本版と読み物シリーズ版があり、上の写真は読み物シリーズ版です。

 

この本は、全ページカラーで、途中に迷路や絵探し等出てくるので、幼児でも楽しめるようになっています。漢字にも全てふりがな付きです。

 

字が読めるようになり、絵本では物足りないけれど、児童文学はまだ早すぎる頃のお子さん向けだと思いました。

(わが家では、小2の娘用に購入しました。小2でも十分楽しめますが、あっというまに1冊読み終わってしまうので、ちょっと簡単すぎたかな?…と思っています。)

 

1冊にだいたい2つの物語が入っています。

 

おしりやオナラ、怪盗U(見た目が…)など、上品ではない物を扱ってはいますが、主人公のおしりたんていが紳士なためか、読んでいても下品な感じはしませんでした。

 

***

 

わが家のおしりたんていは、中古で買いそろえていますが、比較的新しいシリーズなので、中古でも、とても本の状態が良く、嬉しい限りです。

 

でも、念のため、子ども達が手に取る前に、全ページ私が確認し、アルコール消毒を含んだキッチンペーパーで拭いています。(心配性で、つい…汗。)

 

最近発売された最新刊が「おしりたんていの こい!?」というタイトルで、気になっています。笑

 

***

 

家になかったものと、新刊を 後日買い足しました。

f:id:yutaka821:20210114083857j:plain

楽しんで読んでいるのですが、内容が、娘(現在小2)にとって簡単すぎるのか、一度読むと、もういいと言って読んでくれません…。

おしりたんていシリーズはこれで最後にしようかな、と考えています。