本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

東野圭吾「マスカレード・ゲーム」

東野圭吾「マスカレード・ゲーム」

 

似たような手口の殺人事件が起きていた。被害者は犯罪歴がある者ばかり。この事件のために結成されたチームには、かつてホテル・コルテシア東京で二度の潜入捜査をした、新田も含まれていた。捜査をする中で、次の殺人事件が起こる舞台として、またしてもホテル・コルテシア東京が選ばれることがわかったのだが…。

 

***

 

マスカレードシリーズは、そんなに重くなく、とても読みやすいため、期待して読み始めました。

 

新田は、捜査一課の係長になっていました。かつて同僚だった先輩刑事の本宮も捜査一課の別の班の係長に。そして今回から新たに登場する、捜査一課のさらにまた別の班の女性係長の梓。この3つの班が合同捜査をすることになります。

 

今回、殺人のターゲットにされてしまった人達が過去に起こした犯罪は最悪でした…。

しかし、当時の裁判で下った判決はそんなに重くはありませんでした。

 

裁判で決まった罪の重さと遺族の気持ち。

罪を犯してしまった者の改心。

また、違法捜査の是非。

これらが今回のテーマかな?と思いました。

 

あっという間に読み終わりましたが、ちょっと心が苦しかったです。

 

メンタルの不調等でお薬生活をしている方は、気分が悪くなるかもしれません。

実は私自身がそうなので…。汗

読みやすくておもしろいですが、再読はしばらくの間はやめておくつもりです。汗