本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

早良朋「へんなものみっけ!」

 

早良朋「へんなものみっけ!」

 

主人公の薄井透は、名前の通り存在感の薄い公務員。市役所に勤務していたが、市立博物館に出向することになった。博物館では、鳥類、植物、海洋生物、鉱物…等々、さまざまな分野の研究者達と出会う。強烈な個性を持つ研究者達と仕事をする中で、薄井は自分の心の中にある夢を見つけていくのだが…。

 

***

 

外出できない日々の中で、息子が好きそうだと思い、購入したマンガです。

 

博物館に勤務している研究者の方々の仕事を知ることができます。

 

主人公は平々凡々なキャラクターなのですが、その他の登場人物が本当に個性豊かで、強烈です。笑

 

マンガをおもしろくするために、極端に個性的にして設定を盛っているとは思うのですが、登場してくる研究者達のような人々は、現実世界に本当に存在すると思います!

例えをあげるとすれば、さかなクンです!

(そもそも、わが家の息子自体が、この漫画に登場する研究者の方々に近いものがあります。笑)

 

鳥類、海洋類、昆虫、鉱物…さまざまな分野がありますが、どの分野でも研究者になる道を選ぶ方々は、子どもの頃からずっと研究対象の物が好きで、好きなことを突き詰めて今の仕事(研究者)に就いているんですよね。

 

それがマンガを読んでいても伝わってきます。

 

ゲームや流行には興味が無いため、周りのクラスメイト等とは話が合わない…とか、仲間外れやひとりぼっち…とか、子どもの頃、特に学校生活での苦労話等もありました。

 

嫌な事、苦労した事がたくさんあっても、周りに合わせて自分の気持ちに嘘をついたりせずに、自分の好きな物をずーっと大事にして大人になっても良いんだという事が、マンガを読んで心に残ったことです。