本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

【ひとりごと】時が経つのは本当にはやい

毎日があっという間に過ぎて行き、ブログを書くということ自体が頭から抜け落ちていました。最近やっと、そういえばブログ書いていないな…と思えたのは、生活に少し余裕ができてきた証なのかもしれません。

 

昨年1年間は、夢中で走り抜けたように感じます。なぜなら、息子が中学生になったから。地元の公立中学校ではなく、私立の中高一貫校へ進学したため、給食が無く毎日お弁当。学校までの通学時間は50分で、人混みを避けたい息子は毎日6時30分には家を出ます。そのため毎日4時50分に起きて、せっせと朝食&お弁当を作っています。生活リズムがつかめるまでは大変でしたが、今では慣れました~。

 

また、息子が通っている中高一貫校進学校なので、テストがとても多いんです。定期テストはどこの学校でもあると思うのですが、課題テスト、単元テスト、小テスト、先生の気まぐれテスト、模試、英検…テストだらけです。息子は真面目で勉強好きなタイプなため、どのテストも手を抜かず、1年間上位の成績をキープできたので、学校から表彰されました!息子よおめでとう。息子自身の頑張りのたまものではありますが、家族の協力があったことも忘れないでほしいな。

 

そして今年は娘が小学校6年生。娘も私立の中高一貫校に行きたいようで勉強中です。また忙しい1年間になりそうです。

 

私は頑張り過ぎてしまうところがあるため、無理しない・自分の心を大事にする ことを忘れずに日々の生活をしていきたいです。過去に精神科に通院していたことがあり、抗不安剤を飲みながら生活していました。無理をしてまた精神科通いに戻りたくないです。自分なりのペースで日々の暮らしを楽しめるようになることが1番の目標です。楽しいと思える余裕を持つことが重要だと思っています。