本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

【中学生のお弁当】苦手なりに作っている息子のお弁当

昨年、息子が中学生になってから始まったお弁当生活。あっという間に1年が経ちました。

私も夫も職場で給食が出る仕事をしており(私の場合は今は主婦なので過去形ですが。)お弁当を持参することはほとんどない生活を送っていました。作るとしても息子や娘の遠足程度。そのためお弁当作りには苦手意識がありました。

朝起きて短い時間でサッと作り上げるなんて…。しかも他人(息子の友人達)に見られても大丈夫なお弁当を…。

始めのうちは、中学校入学という新しい環境に向けた生活リズムを作ることを優先して、市販の冷凍食品を使用しました。私自身も息子も娘も新しい環境に慣れてきたころ、少しづつ冷凍食品の頻度を減らしていきました。こんな感じで無理なく毎日のお弁当作りを軌道に乗せました。

今では、前日の夜にメインのおかずだけ作っておいたり、煮物を小分けにして自作の冷凍食品を作っておくようなこともできるようになりました。他の人からしたら当たり前のことかもしれませんが、自分の中ではかなりの成長だと思っています。

 

【とある日のお弁当】

*鶏肉の塩こうじ焼き

*卵焼き

きんぴらごぼう

ブロッコリー