本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

【中学生のお弁当】とある日のお弁当

【とある日のお弁当】

*ハンバーグ

*卵焼き

きんぴらごぼう

ブロッコリー

お弁当の定番、ハンバーグ弁当です。ハンバーグは夕飯用で作った時に一緒にミニサイズを作りました。

お弁当にハンバーグを入れる時には、ひき肉をこねる時にハンバーグソースやケチャップ、和風にしたいときは醤油を混ぜ込むようにしています。こうすることで、お弁当箱に詰める時にソースやケチャップが不要になり、ハンバーグにかけたソースが他のおかずと混ざり合うことを防ぐことができます。この裏技?はネットのレシピで見つけて実践しています。良いアイデアだと思いました。

***

わが家の息子が通う私立の中高一貫校は、前期後期の2学期制で、今まさに前期の中間テストの真っただ中です。テスト期間中は午前中のみで下校なので、お弁当が必要ありません。お弁当を作らない分、朝にゆとりがあって、今週は嬉しいです。