本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

原田マハ「たゆたえども沈まず」

f:id:yutaka821:20190922064737j:plain

 
原田マハ「たゆたえども沈まず」



19世紀末のパリ。浮世絵を売りさばく日本人と売れない画家ゴッホ。そして兄ゴッホを支える弟。

今までの芸術ではなく、自分だけの表現、新しい芸術のために奮闘します。


***


この物語は、史実を元に書かれたフィクションです。

 

それなのに、本当にそうであったのではないかと思わせるような物語です。


19世紀末にパリで浮世絵が流行っていたことや、ゴッホに弟がいたことを私はこの本で知りました。


原田マハの美術に関する小説、好きです。

 

実際に美術館に行って絵を見たくなりますね。

 

 物語の世界に入り込め、夢中で読めました。


読みごたえがありますよ。