本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

瀬尾まいこ「春、戻る」

f:id:yutaka821:20200115084611j:plain


瀬尾まいこ「春、戻る」

 

結婚が決まった主人公さくらの元に、ある日突然、さくらの兄だという自分より12歳も年下の謎の青年が現れます。新手の詐欺だと思ったのですが、青年の様子を見ていると、そうも思えません。どこかで出会ったことがあるのかと、記憶をたどってみても、何年か遡ったところで記憶の扉が閉じてしまうのです。

 

***

 

現実の世界で、物語のような謎の青年が現れたら、不審でしかありませんが…

物語の中の青年は、いつでも必死に主人公さくらのことを考えていて、さくらの幸せを願っている思いが伝わってくるため、警戒することなく、すっと心の中に入ってきました。

 

自分の強い意志で、心の奥深くにしまい込んで見ないようにしていた過去を、少しずつ掘り起こし、最終的に受け止められるようになったのは、この青年のおかげだと思います。

 

青年も含め、みんな幸せになってほしいです。

 

***

 

心温まる物語でした。読んでよかったです。