本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

原田マハ「永遠をさがしに」

f:id:yutaka821:20200128094223j:plain


原田マハ「永遠をさがしに」

 

有名な指揮者の父とチェリストの母をもつ主人公の和音。母親は和音が小学生の時に突然家を出て行きました。和音の心が音楽から離れていきます。ある時、新しい母親になったという真弓が現れ、一緒に暮らすことになるのですが…。

 

***

 

少しできすぎている印象を受けましたが、物語の世界なので、それで良いと思います。

 

主人公の家は、あたたかい家庭とは言えないような家庭環境でした。でも実は、主人公を苦しめていた家族の問題には、すべて理由があったのです。お互いを心から思いやってのことだったのです。

 

物語に引き込まれ、入り込んでしまいました。

泣けました。

 

***

 

本を読む時、映画を見る時

深く考えずに、感情のままに、泣いたり、笑ったりするようにしています。

そうすることが私のストレス解消なのです。