本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

竹内真「図書室のキリギリス」

f:id:yutaka821:20200203104300j:plain


竹内真「図書室のキリギリス」

 

三年前に夫が失踪し、離婚をして一人に戻った、主人公の詩織。学生時代の友人から声をかけられて、公立高校の学校図書司書をすることになりました。そんな詩織には、子どもの頃から人とは違った特技があります。物に刻まれた”想い”を感じ取ることができるのです。

 

***

 

主人公の詩織は、そもそも司書の仕事をしたことがなく、手探りで、周りから助けられたりしつつも、学校の図書室をより活気のある図書室へと変えていきます。

 

自分の夢に向かって頑張る高校生たちの姿に後押しされて、離婚した元夫への気持ちも受け止められるようになり、主人公も前に進んでいきます。

 

***

 

なかなか読みごたえのある物語でした。

希望が持てる爽やかな終わり方が良かったです。