本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

三浦しをん「格闘する者に○(まる)」

f:id:yutaka821:20200227083639j:plain


三浦しをん「格闘する者に○(まる)」

 

主人公の可南子は就職活動中。出版社の漫画雑誌の編集者を希望しています。しかし、熱心に活動しているかと言うと、そうではなく、マメに大学に行ったり(先生達に就職活動はしているのかと心配されたり)アルバイトをしたり、学食で友人とダラダラしたり…とてもマイペースに動いていました。「平服でおいでください」という会社側の言葉に従って、黒い服にヒョウ柄のブーツで行ったところ、自分以外は全員リクルートスーツという事態に陥ったこともあります。そして、家族はと言うと、政治家の父、義母、半分だけ血のつながった弟…父は家に寄り付かず、いびつな家族関係。お付き合いをしているのは、書道家のおじいさんです。主人公の可南子の就活はどうなることやら…。

 

***

 

手に取った時には気づいていなかったのですが、三浦しをんデビュー作でした。

 

なんだか、登場する人達が、そろいもそろってマイペースに生きていて、

そういうの良いなぁと思いました。

 

周囲の流れに無理に合わせていると、疲れますよね。

同調圧力も嫌ですし、空気を読むのもやりすぎると心身を病みます。

 

自分のペースで生きたいですね。