本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

ひとりごと

f:id:yutaka821:20200516113320j:plain

図書館に行けないのが悲しいです。
 
***
 
新型コロナウイルスの影響で、図書館も休館。
いつも図書館で本を借りて読んでいるので、新たな本が読めなくなってしまいました。
だからといって読みたい本を片っ端から買っていたら、我が家は破産します。(読みたい本が多すぎて…汗)
だからブログの更新も止まったまま。
 
***
 
子ども達の小学校も休校になり、毎日欠かさず勉強の指導。わからない所は教えたり、ドリルを印刷したり、自主学習の面白そうなテーマを提供したり。付きっきりで勉強をみています。(しかも同時に2人分…これが大変なんですよね。1人なら何とかなると思います。汗)
学習習慣や生活リズムを崩さないように、学校がある時と同じリズムで生活するようにしていました。(今もしていますよ!)
もうね、本当に頑張りました。自分で自分を褒めてあげたいです。
 
***
 
家にある本をひたすら読み返していたので、新しい本の記録はありません。
(ハリーポッターシリーズを何度も何度も読み返していました。奥深いため、楽しいです。その延長でファンタスティックビーストの映画(DVD)を観たりしていました。)

図書館が再開しても、何となく不安で、しばらく行かないと思います。
いつか本当に安心して図書館へ行ける日が戻ってくる事を願っています。
 
***
 
人生、何が起きるかわかりません。今回と同じように家に籠らなければならない非常事態がまたあるかもしれません。
それに備えて、少しずつ自分のお気に入りの本を買いそろえる事に決めました。
予算が限られているので、本当に少しずつ集める事になると思います。
 ですが、お気に入りばかりがそろった本棚を想像するだけでワクワクして幸せな気持ちになります。それが唯一の楽しみです!