本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

上田一生・ペンギン飛行機製作所「世界一おもしろいペンギンのひみつ」

f:id:yutaka821:20200616082300j:plain

上田一生(監修)・ペンギン飛行機製作所(製作)「世界一おもしろいペンギンのひみつ」

この本で取り上げられているペンギンは、皇帝ペンギンです。卵から生まれて、巣立つまでは約6カ月。この本は、皇帝ペンギンのヒナが、生まれてから巣立つまでの期間を、絵日記形式でまとめたものです。もし、ヒナ自身が絵日記を書いたらという視点で書かれています。

 

***

 

全ての漢字にふり仮名が書かれているため、小学校低学年や幼稚園年中・年長さんくらいから読めると思います。

本の内容は、絵本のような絵日記のページと、ペンギンについての専門的な知識のページが織り交ぜられています。

皇帝ペンギンの生態がとてもわかりやすく書かれているため、子どもでも理解しやすいと思います。

 

***

 

この本は、ペンギン好きの息子が小学校2年生の頃に買いました。

かわいいイラストや絵日記と、子どもにも理解しやすい解説で、息子がペンギンについてどんどん詳しくなっていきました。笑

 

私自身も読んでみたのですが、大人には絵本の延長のような可愛い印象で、子ども向けだと思います。(でも、内容は専門的ですばらしいです。)