本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

ブラッドリー・トレバー・グリーヴ「地球の宝石」

f:id:yutaka821:20200624094041j:plain

文:ブラッドリー・トレバー・グリーヴ、写真:岩合光昭「地球の宝石」

絶滅危惧種の生き物の写真集です。日本語と英語の両方で書かれています。動物たちの美しい写真と共に、その動物の説明や、これらの動物が絶滅の危機に陥っていること、自然を守ることの大切さ等が書かれています。

 

***

 

この本は何年か前にベストセラーとなった「ブルーデイブック」シリーズのうちの1つとされています。(10年以上前です…汗 時が経つのは本当に早いですね。)

 

私がこの本を購入した頃のことははっきりとは覚えていませんが、ブルーデイブックシリーズの中でも、写真がカラーだったから。そして動物たちの写真がとても美しかったからだと思います。きっとその時の自分の心に響くものがあったのでしょう。

 

結婚・出産等で何度か本の断捨離をしても、なぜかこの本は手放せませんでした。

 

そして、この本を購入似た頃には夢にも思いませんでしたが、

今は自分の子ども達が読んでいます。特に息子は動物が大好きなので。

本当に不思議です。

 

***

 

動物たちって本当に美しい。

まさに「地球の宝石」です。

この本を読むと、自然を大切にしなければ、と切実に思います。