本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

朝日新聞「しつもん!ドラえもん シリーズ」

f:id:yutaka821:20200714091601j:plain

朝日新聞「しつもん!ドラえもん シリーズ」です。我が家にあるのは「教えて!宇宙・科学編」です。

他にも、「教えて!スポーツ編」「教えて!生物編」「教えて!国際社会編」「教えて!日本史編(近日発売)」があります。

「しつもん!ドラえもん シリーズ」は、朝日新聞に毎日載っている「しつもん!ドラえもん」と月に1度の「もっと教えて!ドラえもん」の記事を、テーマごとに分類し、1冊の本にしたものです。中身はオールカラーで、子ども達も楽しく読めますよ。

 

***

 

新聞に載っている「しつもん!ドラえもん」はこんな感じです。新聞のどこかのページに答えが載っています。

 

f:id:yutaka821:20200714091609j:plain

 

月に一度、第一日曜日には、まるまる1ページ「もっと教えて!ドラえもん」のページがあります。こちらは、子どもにもわかりやすく書かれた記事と、そのテーマに関する漫画が載っています。

 

f:id:yutaka821:20200714091616j:plain

 

***

 

 漫画やイラストがたくさんの本なので、子ども達も抵抗なく読んでくれます。オールカラーというところも良いと思います。

楽しみつつ、ちょっとした知識が身に付き、さらにそこから興味を広げてくれたら良いですよね。

友達と話す時のちょっとしたネタにも良いみたいです。(息子談)

私としては、本の厚さ的に、病院等のちょっとした待ち時間に読むのに適していると思っています。

 

***

 

我が家にはまだ1冊しかないので、これを機に全部そろえようと思います。