本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

ひとりごと

f:id:yutaka821:20210720084050j:plain

どうでもいいひとりごとです。

 

新型コロナウイルス

色々な変異株が出現し、なかなか収束する気配が見えませんね…。

 

もう本当に疲れましたーーー!!!!

 

わが家ではあいかわらず、自粛的生活をまじめに続けています。(心配性なのでね。汗)

外出後や子ども達が小学校から帰って来たらすぐにお風呂に入ったり、買い物はまとめ買いにして回数を減らしたり、人混みを避けたり…。

 

たまたま近くを車で通っただけなのですが、

土日に、ショッピングセンターに入るための車で大渋滞している現場を何度か目撃しまして…。汗

大多数の方々は新型コロナウイルスをもう気にしていないの!?と驚きました。

 

***

 

図書館にも行けずにいます。

 

家の近くの図書館も、家から少し離れた大きな図書館も、

緊急事態宣言等に合わせて休館と開館を繰り返していました。

 

「予約した本を取りに来る人のみ入館可」「大人のみ入館可、子どもは入館不可」など図書館も色々と迷走していました。苦笑

 

最近再び図書館が開館しましたが、いまだに図書館へ行くのをためらってしまう自分。

他人と同じ本を共有することに抵抗があります。

慎重過ぎでしょうか…。

ベッドの上で本を読んだりするしなぁ…と思うと気が進みません。

 

***

 

 相変わらず、家にある同じ本を読み返しています。

どれもお気に入りの本ですが、正直、もう飽きました…泣

 

電子書籍も検討しましたが、長時間画面を見るのが辛いです。

それに、やっぱり私は紙の本が好きなんです。

しかも、文庫本ではなくて、単行本が!

 

 家計を無視して、読みたい本を買ってしまおうかな。

1冊買ったら、歯止めがきかなくなりそうですが…。苦笑