本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

宮川ひろ「しっぱいにかんぱい!」

f:id:yutaka821:20210820074146j:plain

宮川ひろ「しっぱいにかんぱい!」

 

主人公の加奈は小学校6年生。運動会で、1年生から6年生までの代表選手が走る、クラス対抗リレーのアンカーとして走り、みごと1位でゴールしました。しかし、ちょっとしたミスで失格になってしまいます。加奈は落ち込み、自分の部屋から出て来なくなってしまいました。ある日、おじいちゃんから電話がかかってきて、弟の達也と一緒におじいちゃんの家に行くことになるのですが…。

 

***

 

この本は、娘(小3)の読書感想文のために購入しました。

 

小学校低学年向けの本で、漢字は小3くらいまでの漢字しか出てきません。

文字のサイズも大きく、読みやすいです。

挿絵も多いです。

 

***

 

わが家の子ども達が通う小学校は、読書感想文の本が自由です。

全国共通の課題図書でも、それ以外の本でもOKです。

 

「しっぱいにかんぱい!」が、もともと素敵な内容の本だと知っていたので、この本を娘にすすめました。

 

私も読みましたが、心温まる内容で、泣けてきます。(実際泣きました。今ちょっと心が疲れているで…。)

低学年向けの児童書なのですが、何歳になっても、心に響くものがあります。

もちろん大人でも!

 

小学生のお子さんにぜひおすすめです。

特に、何か失敗をしてしまったり、落ち込んでいるときには、元気をもらえます。