本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

ブリティッシュべイクオフという番組を見て 自分でも作ってみた!

ここ数年、ブリティッシュべイクオフというテレビ番組にはまっています。NHKで放送しているのを偶然見かけ、とても面白かったため毎回楽しみに見るようになりました。

 

ブリティッシュべイクオフとは、イギリスのテレビ番組で、イギリス全土から選ばれたアマチュアの料理好きの方々が、パンやお菓子作りなどの腕を競い合う内容です。老若男女(さすがに子どもはいませんが。)の出場者達が課題を出され、見た目、味、テクニックで勝負します。少しずつ脱落していき、最終的に優勝者が決まります。

 

この番組を見ていていつも思うのが、イギリス人の人ってすごい!なんでも手作りしてる!私もできそう!…です。(ここでいうイギリス人の人、というのはブリティッシュべイクオフに出場している方々の事です。全てのイギリス人がベイキングが得意だと思っているわけではありません。人によることは十分承知しています。)

 

そんなわけで最近頻繁にクッキーやパウンドケーキ等の簡単なお菓子を作っています。自分だけではなく、娘と息子も、ブリティッシュべイクオフに刺激され、それぞれレシピを見ながらお菓子作りをするようになりました。

見た目は不格好でも、手作りクッキーは軽くておいしくて止まりません!!

(北海道産小麦粉&砂糖の代わりにてんさい糖を使っています。国産にこだわっています。)

 

息子と娘には、このまま大人になってもベイキングを続けて欲しいな…。ブリティッシュべイクオフの出場者を見習って、自分の生活を自分で楽しく豊かにできるようになって欲しいです。