本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

【中学生のお弁当】とある日のお弁当

【とある日のお弁当】

*豚肉のみそ焼き

*卵焼き

きんぴらごぼう

ブロッコリー

豚肉のみそ焼きは、ぎゅうぎゅう詰めにされていて、ぱっと見「なんだこれは!?」という感じですが、息子からは食べやすかったという感想をもらいました。良かったです。お弁当の詰め方は改善の余地ありですね。

お弁当の記録を見ていただけたらわかると思いますが、メインのおかず以外は固定にしています。

昨年お弁当生活が始まったばかりの頃には、卵焼きをゆで卵(半切り)にしたり、きんぴらごぼうをひじきの煮物や切干大根の煮物にしたり、色々と変化をつけていました。しかしながら、お弁当を食べる張本人の息子から、食べにくい、好きじゃない、歯に着くのが心配だ等々のクレームが。そのため息子と話し合い、副菜は、卵焼き&きんぴらごぼうやレンコンの煮物に固定することになりました。(固定だと色々考えなくてもよいので、とっても楽です!)

ライスの方も、今のところ塩昆布で固定しています。ゆかりやごま塩の時もたまにありますが、塩昆布が良いそうです。ゆかりとごま塩は味がほとんどしない…らしいです。かける量が少なすぎだったのかな?普通にかけていたつもりだったんですが…。

飽きてきたら息子から言ってくると思うので、それまではこんな感じのお弁当でやっていきます。