本のある ゆたかな暮らし

本を読んで心豊かに暮らしたい

ねこ型クッキーを作ってみました!

普段から自分や家族のおやつとして、よくクッキーを作っています。いつもアイスボックスクッキーなので、今回は型抜きクッキーを小6の娘と一緒に作りました。粘土遊びの延長のような感じなので、型抜きクッキー作りは、小さいお子さんにもオススメです。

ネコ型、とても可愛いですが、しっぽや手足が細かくて、型から抜き出しにくかったです。生地を少し硬めにした方が良かったな…。

黒猫と白猫の2種類作ろうということになり、白はプレーンで、黒の方にはチョコレートを溶かして練りこみました。型を抜いた段階では良い感じに白と黒にできました!

…が、焼き過ぎてしまい、全部茶色猫になってしまいました。笑

写真でじっくり見ると、焼きむらがひどい。でも家族で食べて楽しむだけなので、これでOKとします。娘も作っているとき楽しそうだったので~!!!